« 【2019年末】2019とくし丸ランキング【今年もお世話になりました】 | トップページ | 【雪が降らない】晴れの国 岡山のような天気 【いい天気=雪が降らないなんだよ】 »

2019年12月31日 (火)

【12月を振り返る】とくし丸の営業の〆は年末商戦なんだ【激動の年末】

大晦日にこんにちは。


12月23日(月)~12月30日(月)までの一週間、お正月用品の配達含めて休みなしで営業していました。

 

1年目は開業半年で迎えた年末で、まだまだお婆ちゃん達にとくし丸の便利さアピールが不足していたので

需要はそこまででなく・・・。

2年目は色々と早めに動いたので、それなりの注文が入りました。

3年目の今年は、昼夜問わずに注文の電話がかかってきました。

とはいえ一生懸命、注文商品の取りまとめやってる中で追加追加追加で

『えーー、またお店のお願い変更かあああ!!!』

なんて嬉しい悲鳴をあげていました。



頼られるって嬉しいですね(*'ω'*)

毎日、朝は3時に起きて翌日・翌々日の注文のチェックや整理をして

大事なお正月を迎えるための商品に漏れがないように頑張ってました。

なかなか大変(;'∀')

 

営業中はお勧め忘れがないように、助手席にある冷凍庫の中身を貼ってみたり。

Photo_20191231073302

事前に用意した立派なポップが無くなって、朝のテンパり積込中に急いで書いたズワイガニ。

後で見直してみたら、なぜかカニに耳付いてるし、足の数は少ないしで、謎生物になっていました。

事業主仲間からは『足の取れたB級品!』とか言われました。

それでも何故か売れていったので不思議。



そして昨日で営業は無事終了。

お届け物の漏れも無く、無事に2019年は終わりました。

 

となれば良かったんです。

 

昨日の営業後のお金の清算などの後始末中。

書類の上に載せていたスマホが床に落下。

とんでもなく、とても澄んだ響きの『スパーン!』って音。

あ、やばいかも????

とスマホを見てみると液晶が派手に割れてます(´;ω;`)

保護シートだけが割れたかなとも甘くみてたけど、シートを剥がしたらバキバキの

角っこなんかは内部基盤が見える状態・・・・。

動作はしてはいるものの、防水は死んでるので新年からの営業が恐ろしい。

 

当面はジップロックに入れて営業になりますが、スマホを緊急発注。

高い!!!!痛い!!!

 

 

そして、12月はそれだけでない大きな出費がもう一つありました。

分かりにくいかもですが、ワイパーの中央くらいのフロントガラス下から伸びるヒビ。

飛び石で割れてしまいました(ノД`)・゜・。

 

積込開始時は無かったヒビが、3時間後の出発するときにはある。

後日、ドライブレコーダーの記録とか見たけど何事もなかった(ヒビは映らない場所だった)ので、

恐らく、ヒビが入る1週間前くらいの営業中に『ビシ!』って飛び石当たったような音したので、

その際に小さな割れができてたのでしょう。実際ヒビのところの一部に当たったあとがある。

フロントガラスの枠部分の黒いところだったので、気づけなかったということかな。


こちらもヒビが毎日大きくなってきたので、車好きのエスマート事業主O本さんに対応できるところを紹介してもらい、

互換ガラスに交換。ディーラーで10万超えるとか言われましたが、紹介頂いたところで工賃込の68,000円で済みました。

 

済みましたじゃねーーーーー!

 

スマホ機種代+フロントガラス代。

今年最大の破壊神ちゃう?

12月の年末商戦分の利益は軽々と超えてしまうド・マイナス。

 

痛恨の年末でした・・・。

私は厄年らしいとの話も、スマホ破壊の時に仲間が教えてくれたのね。

信心深くないので、気にはしてないが

 

2019年は今日だけ!!!

 

来年はいいことあるさ(*'ω'*)

では良いお年を~。

 

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

 

« 【2019年末】2019とくし丸ランキング【今年もお世話になりました】 | トップページ | 【雪が降らない】晴れの国 岡山のような天気 【いい天気=雪が降らないなんだよ】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【2019年末】2019とくし丸ランキング【今年もお世話になりました】 | トップページ | 【雪が降らない】晴れの国 岡山のような天気 【いい天気=雪が降らないなんだよ】 »