« 狙われて、狙われて、そして猫 | トップページ | どこまで続くよ、この道は »

2018年3月14日 (水)

確定申告と、積込と

営業1年目の確定申告。

個人事業主ですから皆さん青色申告でしょう。

いずみんはそこらへんは会計ソフトで毎月一回の経費入力。

年末に年度末処理→年明けたらカード払いのガソリン代が確定次第、

決算処理して終了です。

使ってるソフトは『みんなの青色申告』です。

お値段も1万円以下と手頃なのと、最近のバージョンは添付ソフト『MoneyLink』で

カード支払情報をカード会社から取り込んで仕訳してくれるので、

ガソリン代や経費をカード払したものの処理が楽なんです。

簿記1級もあるからかも?だけど青色申告書類作りは1日で終了。

提出する時間が惜しいから、原本+控え+返信用封筒(切手貼る)を同封して税務署へ郵送すると、

後日、受付印を押された控えが帰ってくる。

確定申告時期の込み合った税務署へ行かなくても良いし楽です(*‘ω‘ *)

平成30年度からは4月以降手続きすると電子申請もできるらしいね(ICカードリーダ不要)

--------------------------------------------------

積み込みのために郡家店に6:45分に行きます。

車の準備して色々積み込みや商品のピックアップ(店内から取る)するのです。

基本、デイリー商品(生鮮食品やパンなど)なんですが、加工が終わらないと積めないものが多数です。

例えばお肉やお魚。

お肉はカットしてパック詰めが終わらないと陳列されませんし、魚もパック詰めされないとダメです。

これもお店によってパワーバランスがあるので早いものもあれば、最後の方になるものも色々です。

仮に、全ての商品が7:00に並んでいればかなり早いんですがそうではありませんから、出来上がったものからピックアップしては積んでいきます。

つい最近まで(昨年の11月くらい?)いつ頃できるのかあやふやでした。

最近はようやく目安がついたのでまとまってピックアップしてます。

そんなこの頃。

郡家店の方々も『こんな商品があるよ~』とか『今日は〇〇は何個いります?』とか『これいるでしょ(と差し出してくれる)』とか、

ある意味、どんなものを持って行ってるのか・持って行ってくれるのかを察してくれて、

商品を提供してくれます。

9時後半に売り場をウロウロしていると『ピン!』とくるのかな。

ありがたいです。

また、とあるものについては売り場に無くてお願いもしなくても自動的にいつもの数量が追加されている素敵な魔法がかかることもあります。

…恐らく、それだけその曜日は『××はないですか!? ある! ならば〇個下さい!』的なご迷惑発言からかなあと・・・・(*ノωノ)

でもとても助かってます!

朝は一人でテンパってるオーラが駄々洩れなのか・・・・。

そんな朝ですが、郡家店のサポートのお陰で今月の売上は過去最高。

目標収入のある節目が視野に入ってきました。

もうちょっと工夫ができるような気がする今日この頃。


あ、ちなみにね。

天満屋のとくし丸事業主はずっと募集中だからね!

(※天満屋ストア とくし丸事業主募集ページはこちら

2018年3月現在 24号車までいます。いずみんは21号車。

ノウハウが多いのがメリットですねえ。

(鳥取で募集機会ないだろうからPR♪)



☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

« 狙われて、狙われて、そして猫 | トップページ | どこまで続くよ、この道は »

とくし丸営業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2501164/73106972

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告と、積込と:

« 狙われて、狙われて、そして猫 | トップページ | どこまで続くよ、この道は »