いずみんからのお知らせ

2018/2/25 twitter始めました。基本ブログ更新のお知らせでつぶやきません

2019年2月17日 (日)

【激震!!】 破壊の衝撃 【最大級】

やっちゃいました(ノД`)・゜・。

注意してたんだけど、ウッカリした一瞬の出来事。















台車ごと積込商品を積んだカゴ7個が






落下!!!








運悪く、生鮮食品の中でも壊れやすい商品ばかりのカゴ(/ω\)






Photo







卵・牛乳・ヨーグルト・豆腐、その他多数・・・・( ・ω・ )

余りの衝撃映像が目の前で繰り広げられたので、茫然。

ハッ!と気を取り直して、まずは無事なモノとアウトなモノの仕訳作業。

と同時に、片付け&買い取り作業の段取りを考えると一人では無理!!

お休みだった妻を急遽召喚して手伝ってもらいました。

・・・大事な商品がもったいない。

郡家店の皆さん、朝の忙しい時間にお騒がせ申し訳ない・・・。

破れた商品

割れた商品

凹んだ商品

砕けた商品

妻に、これらをリストアップしては持ち帰り詰め込みをやってもらい

清掃などの後始末をお願いしながら、いずみんは積込してました。

片付け作業とダメだった商品の再積込に時間を大幅にとられたので

必要なものを最低限積み込んで出発。

仕方ないとはいえ、不注意が招いたコノ事態。

次は無いように心に刻んで営業。

そして営業終了後。

破損三大商品はご馳走になって現れました。

豆腐→湯豆腐・麻婆豆腐

卵→玉子焼きとチーズケーキ(卵焼きは沢山すぎて焼いたものの大半は冷凍へ)

牛乳→シチューやクラムチャウダー

かなりの高級料理料亭化しました(*'ω'*)

食べながら『豆腐1丁いくらになったかなあ』とか。

この日の収入が実質いくらになったかは秘密なレベルです(/ω\)


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2019年2月 3日 (日)

【グラインダー初挑戦!】 デッドスペースの有効活用 【アルミ加工】

お婆ちゃん達にも、通りすがりの一見さんにも常時言われる言葉。

『よくこんなに(多くの商品を)載せるねえ~』

とくし丸は基本1200~1300品載せています。

ここらへんは事業主にもよりますが、やはり沢山載せるためにはパズルのようは配置工夫が必要。


調味料を全面に出す人。

果物を沢山載せる方。

和菓子を山盛の人。

それぞれ尖がった商品構成は、その地域のお婆ちゃん達の趣向ならではです。
(※つまり、いずみんはもちろん真似はできない)


しかし・・・・共通することは『この数センチの隙間をどう生かすか』ということ。

隙間があればそこに商品を詰め込む。

・・・だけならなんとでもなりますが、お婆ちゃんには通用しません(/ω\)

見えることが大事。


だからこそカゴや仕切板の組み合わせ&陳列方法で視覚効果の最大化を狙うわけですが・・・・最大の問題ですね。

陳列センスも必要ですし、三次元空間認識能力も必要。

飛びぬけている人は、知り合いではMキュリー師匠は様々な工夫をしてます。


話は戻ります。

2週間前からデッドスペース活用へ舵を切りました。

Making


冷蔵庫の上の隙間。

既製品にちょうど良いサイズの棚はありません。

幅も奥行も高さも全く合わない(ノД`)・゜・。

ですのでアルミのLアングルを買ってきて制作開始。


地域の集まりで

『アルミならグラインダーで簡単に切れるよ!』

『穴もドリルですぐ空くわ。なんならキリでも大丈夫』

『グラインダー貸してあげようか? アルミ用の歯だけ買えばいいよ』

なんとも有難い知恵を頂き実行することに。


サイズ図って適当にギュイーーーーンとLアングルを切って、リベットで固定。

なんか斜めになってるけど気にしなーい(*´ω`*)

途中でリベットの差す方向間違えてたことに気づき、やり直したことは秘密。

そんなこんなでデッドスペースに仮設置(赤枠がそのスペース)

Dedspace


いいじゃない!


そして最終仕上げをして陳列。


Photo


想像以上に入りました。


お婆ちゃん達は上を見上げる習性が無い(※見ない)ので、見てくれたらいいかな?

って商品を並べてみました。

やればできるんじゃね?


と調子に乗って加工したいところですが、それなら道具を買いたい!
なぜかmakitaのバッテリーがあるからコードレスを!


値段を見たら(/ω\) しばらく買えません。


幸い、ホームセンターでグラインダーや電動ドリルなどの工具は1泊350円でした。

暫くはこれでしのぐことにします。



☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2019年1月27日 (日)

【aiko LLP21初日】 大阪冬の陣へ 【悲報:パーカー売り切れ】

またもや番外編。

1/26(土)はaiko今年最初のアリーナツアー『Love Like Pop Vol.21』の初日でした。

Photo_2

会場は大阪城ホール。大箱なのでとんでもない人ごみでした。

今回は会場が大きいからか土日の両方当選。

当然、両方参加…の予定でしたが妻が反対!

渋々、土曜日だけにしました。もったいない(/ω\)

しかし、出発する朝方は雪予報。

起床してすぐ外を見ると雪はない!

行ける!!

それでも仕事で行くお婆ちゃん宅近くは豪雪地帯。

鳥取県の『雪道ナビ』で道路の積雪状況確認&NEXCO西日本の渋滞もチェック。

両方問題無しで出発です。

でも岡山県境に近づくとどんどんと雪が多くなる。

除雪車が入っていても危ない路面で50キロの安全走行。

鳥取県脱出にちょっと手間取りました。

全国的に寒い土曜日。

大阪も冷たい風が吹いていました。

お昼12時には到着。

ホテルの駐車場へ入れて荷物預けてから、まずは京橋駅近辺を散策。

ん???

串揚げ・・・

立ち飲み・・・

そそる看板。

前回のLLP20の時も串揚げやに来ましたが、やはり大阪。

串揚げを食わずに帰れるか!

妻の反対を押し切って入場(*''ω''*)

串揚げだけでなく、おでんも堪能しました。

おでんの中に入ってた梅焼き。初めて見ました。

隣のおっちゃんたちと話すと、大阪近郊にあるはんぺん+かまぼこみたいなものとのこと。

梅の花の形してたからかな。

前回はライブ前で遠慮飲みでしたが時間あるのでそれなりに飲んで堪能。

その後はお店をみてまわったりしながら時間をつぶし、ホテルで戦闘服着かえて徒歩で大阪城ホールへ移動です。


Photo
(大阪城が奇麗でした)


想像してたより大勢の方が、敷地内のお店に溢れている。

そして何故か!Tシャツ1枚+セーター+コートの薄着。

さみーーーーー、どっか入りたいーーーー。

物販はすごい人ーーー、並びたくないーーーー(いいのか?)


と立ち寄ったクレープ屋『ヒステリックジャム大阪城公園店』さん。

aikoの音楽を流してくれていました。持ってないライブDVDかな?

妻が『クレープ好きでしょ~。何か食べる?』といいますし、

それを良いことにクレープを選ぶふりをしながら音楽聞きながら。

もちろん買って座って聞きましたよ~。

他のファンの方もリズムとってたな(*'ω'*)


長蛇の物販はもうスルーして入場。もっと早く来てれば良かったな。

パーカーは売り切れになってしまった・・・。


座席はサイドのF。やや遠い感じでした。

それでも弾けて愉しんで。

照明効果もよかったし、束縛バンドがLEDで光ってたんだけど席毎に色コントロールがしてあって奇麗だった~。


aikoのセットリストも今回も素敵。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、

いずみんの好きな曲セレクト状態(*''ω''*)


初日ということもあり、aikoも全力で歌ってはねて喋ってくれました。


いつもとくし丸営業中(準備中も)はずっとaikoの曲を聴いてる(接客時だけ除く)。

一日8時間はaikoの曲と一緒に生活。


その曲が目の前でシンクロしていく様は、本当に幸せな瞬間です。

aikoのお陰でまた次まで頑張れる!


とくし丸の仕事は店舗スタッフやとくし丸本部、全国の仲間達のお陰でできる。

とはいえ、毎日一人で過ごす時間が多い。


妻と一緒に支えてくれるaiko。

本当に感謝!!!!


帰りも反芻しながらaikoのアルバム聞きながら帰ります。

今日の二日目も頑張ってね!
あじがと、aiko

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2019年1月 5日 (土)

【あけおめ!】 新年から博多でコンニチハ 【ことよろ!】

全国のとくし丸ファンの皆様(?)

明けましておめでとうございます。

本年も何かを一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

仲間の中で新年早々ぶち上げた可能なのか不明なことから、

営業までにやらなければならないものの数々。


お休みもあったけど、何故か休みになってない(/ω\)

休日を目いっぱい遊んでしまったから、体がつかれまくっています。

昨日から親知らず近辺が過去に無い痛みで寝れず・・・。

鎮痛剤飲んでも3時間で切れる。

幸いにして今日は土曜日。

朝早くから歯医者さんに飛び込み診察してもらい、初通院になりました。

-----------------------------------------------------------

元旦。

いずみんは妻の実家へ帰省し、その足で博多へ行きました。

Hakata

帰省することはかなり早い段階で決定していたものの、お休みの期間未定で

『どうしよっかなあ』

と思案してた中で『チャンスは今!』と福岡県ジョイントでやられているA井さんと約束。

とても忙しい中、お店の手配やホテルの案など教えてもらい決行と相成りました。

夜に飲みながら~だったので昼間は初の太宰府天満宮へ初詣。

Dazaifu

いずみんは人混みは大嫌いで、初詣も大きな社にはいきたくない人です。

しかし!

話の流れから『梅が枝餅食べたい!』となり大混雑の太宰府です。

素直に人の流れに並んで30分以上…。

ああ、迂回しても良かったのね。
(橋を渡るのは意味があるんかもですが)

お賽銭とお願いことを降ろして餅(*'ω'*)

梅が枝餅は焼き立てが柔らかくて、甘さの加減も丁度良い。

お茶休憩しながらしみじみと食べました。

お婆ちゃん達にもおすそ分けしたいものだけど、硬くなるし消費期限もあるしで

話題としてお土産にすることにしました。

のんびりと観光した後はムーミンカフェで待ち合わせ。

ん? なんでこのような可愛いところで待ち合わせかな?

意味深なのかもしれない…とA井さんが入ってくるのを待ちながらムーミン鑑賞(*´ω`*)

ふと店の外を見ると目が合う男性。

お互い写真で見てたから初顔合わせなのに『いたいた~』みたいなノリになりましたね。

(写真はそのうち出すかも・・・今日はパス)

お茶の後にA井さんお勧めのお店へ移動して、福岡の美味しい食べ物を頂きました。

刺身盛も立派ですし、『ゴマサバ』という生サバにゴマダレがかけてあるものも美味しくいただきました。

Nakasu

楽しい話やら大変な話やら、盛り上がりました。

情報も色々と交換。

やっぱり、全く違う環境・全く違う状況での営業なので、基本は一緒でも工夫の仕方は参考になります。

そして大人な時間へと突入して、最後は〆の豚骨ラーメンでご馳走様。

A井さん、楽しいお話しを色々とありがとうございました!!

翌日はA井さんお勧めの山笠を見学しに櫛田(くしだ)神社へ。

今まで知らなかったけど、山笠はこの神社のお祭りだったんですね。

山笠の存在はなぜかマンガ『クッキングパパ』で知ったという(*'ω'*)

Yamagasa

まー、こんな大きいのが街を練り歩くのか。想像できん( ゚Д゚)

山笠も来たくなった~。

そう、屋台もほぼ営業してなくて寂しかったから次は夏!

そんな決意をして鳥取へ。

今日・明日はゆっくり(本当に)休みつつ新年の営業を迎える予定です。

あー、やりたいことがあったけど間に合わず!

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年12月31日 (月)

【2018年も終了】 7連勤の年末営業は 【1年目とは違うの!】

一年の締めくくりの週。

今年は日のめぐりあわせが悪く、30日が日曜です。

これだと月曜や火曜だけのお婆ちゃんが正月を迎えれません。

なぜなら、蒲鉾などはいいとして、お刺身やお肉が日持ちしないから。

色々と考慮した結果、土曜・日曜も特別に営業してカバーすることにしました。

12

しかし、このように今年は例年にない山雪。


鳥取では12月中に雪が降ることがあっても普通は浜雪です(ノД`)・゜・

海側(北側)の降雪量が多いことを浜雪と呼び、逆に山側(南側)の降雪量が多いことを山雪と呼びます。


ですから山奥のお婆ちゃん宅はこんな感じで30cm以上積もってた。

一日に2~3件のお婆ちゃんが困ってたので、お買い物中にラッセル除雪したの。

おかげでお酒が美味しい毎日でした(*‘ω‘ *)


今年は事前に注文取りもしたり、郡家店のスタッフの方へも必要なものを伝えたりで、

必要な商品をどっさりと持っていくことができて、お婆ちゃん達も満足・いずみんも満足・

お店の方も満足(ホントか!?)でした。

最終週のある日の売上は、なんと!!!!

とくし丸事業主の全国4位に輝きました(*'ω'*)

ド田舎の鳥取でもいける!


ただ、土曜日曜はかなり強引なコース作りで広いこと広いこと。

まだまだ課題があるなあと。

そして年明けからやりたいことが山積みです。

まずはしっかりと正月休みを過ごしてから取り掛かります。

このブログをご覧になってくださった皆さん、よいお年をお迎えください~(*´ω`*)

来年もよろしくお願いします。


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年12月22日 (土)

【工作♪】 ハンダと私 【便利さを求めて】

Photo

年末がやってきます。

今日は休みなのですが、朝から今週の注文のとりまとめをしていました。

昨年はピックアップに手間取り、積込時にも手間取り、朝がとても忙しかった記憶。

ダメなやり方を改善するように今年は段取りしています。

特に月曜・火曜から少しづつ年末商品用にレイアウト変更が入るので、臨機応変に陳列していくし、

ただでさえ時間がかかります。

なのでピックアップは効率的に・積込も効率的に!の精神で行きます(*‘ω‘ *)


さて、ハンダ。

いずみん世代だと中学校に技術工作の時間がありました。

今もあるんですかね?

その時にハンダ付けをしましたが、それ以降は全く使うことのない道具です。

無くても困らない(`・ω・´)ノ

…そのはずでしたが、使わないといけないことがとくし丸で発生(/ω\)

ん?

とくし丸やるとハンダが求められるんですか?

普通ならいらないかと。

何のためなんでしょうか。

今日中に加工してしまう予定だったけど練習しかできませんでした。


明日は明日で、新しいお婆ちゃんのお宅訪問。

地図で見るとお宅への道路へ侵入できなさそうなので、現地確認を兼ねてのご訪問。

田舎だけども、田舎なりの大きな道に停車するのは危ないしねえ。

停車場所の確認が出来たら、その足で売れた商品の積込もして、そしてハンダ部品の買い出し。

年末は大忙しです。

一年の締めくくりの1週間。

頑張ってお婆ちゃん達に新年を届けに行きます(*‘ω‘ *)


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年12月16日 (日)

【サーバル2号】 記憶力と判断力は想像以上 【おめでたい!】

今年の8月に徳島キョーエイ事業主のMキュリーさんのところへ研修に行きました。
(※その記事はこちら

そのMキュリーさん。

12月12日(水)のBSテレ東『NIKKEIプラス10』にて『深刻化!!買い物難民問題 移動販売が解消!!見守りも』に出演!

日頃からの活動が素晴らしい方です(販売以外も)。

再放送がコチラで見れます(Paraviサイトへ飛びます)。

よろしければどうぞ(*'ω'*)

--------------------------------------------------------------

さて、その8月からずっと温めていた構想があります。

とくし丸の車は軽自動車。

載せるスペースは一定。

しかし、どんどん増える商品。

開業時の生鮮品積込数は190程度。

現在は400以上。

かといって冷蔵庫に無理やり詰め込むと、お婆ちゃん達が混乱します。
(※理由は後述)

色々と悩み、考え、工夫をしてきました。

そこにMキュリーさんとの出会いが加わり、知った様々なアイデアから出た結論。


内装を変えてしまおう!


そんな破天荒な方針です(/ω\)

改造するのに幾らの算段を検討し、その間の営業どうするだとか、様々なパターンを検討。

もちろん資金的な面もあり、家庭内会議もありました。

お金については大変なことでしたが、

大反対しそうな妻は、何故か大賛成( ゚Д゚)

実は、週末にある作業を妻に助けて貰っていましたが、それが無くなる!
(検討中は週休1日ですのでした。時間が無くお願いしてたのです)

それなら喜んで!とのこと。

反対のハードルは無いには越したことはない( *´艸`)


ということで14日にサーバル2号がやって来ました(*‘ω‘ *)

2_1

1年半走ったサバール1号は引き取られて次の方に使ってもらえるようです。

今までありがとう!!!!

何がどう変わったのかは詳細は省きますが、写真を1枚だけ。

2_2

納車状態から更に棚の工夫をしています。

これも仲間達のアイデアと、1号車で工夫したことの集大成。


にしても、汚い・・・・( ;∀;)

とにかく営業できるように載せれるものを陳列してしまうのが第一な週末。

工夫はまだまだ続きます。

--------------------------------------------------------------

さて、『お婆ちゃん達が混乱する』と先述しました。

80歳以上になると私たちの世代では想像もしない程、判断力や認識力が落ちています。

目の前にある欲しい商品を見つけることができません。

大きくて真正面向けている商品(例えば上白糖の袋)とかなら、判断できるようです。

しかし小さくて柄が何色もあるもの(例:おでんの素とか)は見つけにくいようです。

『〇〇はどこにあるの~?』と言われるので

『目の前にあるよ~』との会話を毎回します。

冷蔵庫になるとガラス一枚あるので、更に認識度が落ちる。

扉を開けてみてくれればいいけど、ウィンドウショッピングしている方もいます(ノД`)・゜・。


いつも同じ場所にある豆腐。

いつも同じ場所にある牛乳。

いつも同じ場所にある卵。


記憶力も落ちているので『豆腐はあるか?』と聞かれます。

このような日常です。


その中での私の悩み。

それがコールマン(保冷ボックス)の存在でした。

温度管理が必要だけど温度帯が15℃とか、冷暗所での保存とかの商品があります。

冷蔵庫に入りきらない場合、これらをコールマンに入れることになります。

例えば沢庵だったりコンニャクだったり。


でもさーーーー、冷蔵庫と違って外から見えないのです。

ガラス越しで見える冷蔵庫ですら認識できない状態で、

コールマンのフタに『漬物』って写真&文字を大きく貼っていても認識できません。

認識しないわけなのでフタを開ける前に

『漬物どこだっけ?』

なのが毎回…。

大勢来られる場所だと対応しきらん!

場所によって覚えている人が助けてくれるとこもあるけど、

全員忘れている場所もある(笑)


そして何より、保冷剤を上にも下にも入れて、途中で交換までしても真夏の温度管理は難しい。

今後、積込商品が増えていくと思うとゾッとします。


そんな理由からのサーバル2号です。

ただ、目下の問題は。

冷蔵庫内の大幅なレイアウト変更が発生します。

当面はお婆ちゃん達は大混乱してしまうでしょう。

『牛乳はここだからね~。卵はここだよ~。お惣菜はここだよ~。お魚はここだよ~。お肉は(略)』

毎日・毎回の決め台詞になりそうな予感( ;∀;)


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年12月14日 (金)

【冬将軍】 二度目の師走 【装備バッチリ】

11月に旧リーダーのSさんが鳥取に遊びにやって来ました。

郡家店の店長Fさんと三人で砂丘観光。

Photo
(鳥取砂丘の「馬の背」。高いです)

そのあとは賀露漁港へ松葉ガニを買いに行き、うちでカニパーティー。

熱いとくし丸談義もあり充実したお休みでした。

Sさん、遠くからの往復お疲れ様でした!

-------------------------------------------------------

2018年の11月は暖かい妙な天気でした。

近年は9月の残暑の後にシュッ!と寒い冬へ突入してた。

それが寒いんだかあったかいんだかを繰り返し、ボチボチのヌルさ。

営業的には楽な気候でした。

しかし、いつまでもそんな訳はない!

夏日の次週に雪が降る。


体は寒さに慣れた後に、夏日になり、そして真冬。グダグダの疲れマックス(ノД`)・゜・。

それでも初雪=大雪にならずでほっとしてます。

Photo_2
(これくらいで済みました)


そんな12月。

2度目の年末なので対策はバッチリな予定。

通年営業してみると、

・8月のお盆
・12月の年末

ここら辺が特需期間。

これ以外に春・秋のお彼岸がいい感じです。

年末に関して昨年データをひっくり返すと、平日の倍の売上が上がっている日もありました。

今年はどうなんかなー(*‘ω‘ *)


--------------------------------------------------------

そして年末営業進行とは別に。

本日にアル大きな出来事があります。

数カ月かけて着々と進めていた案件。

ここ数日も準備でバタバタ。

この週末も更にバタバタ。

来週も恐らくバタバタ(*‘ω‘ *)。また試行錯誤が始まります。

年末営業頑張って、正月休みもらいましょう!

--------------------------------------------------------

蛇足。

2019年1月より、aikoのライブツアー『Love Like Pop21』(通称LLP21)が始まります。

チケットをファンクラブで応募して、抽選結果が12日に発表。


大阪城ホールが当たった!!!!!


これで来年も頑張れる(*'ω'*)

良きかな良きかな。

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年11月24日 (土)

【いつでも変わらず】 ボケとツッコミ 【スーパーではあり得ない!?】

久しぶりの更新です。

11月から週5営業になり土日をゆっくりと休めるようになりました。

今までできなかったことや、やらなければならないことを詰め込んだら結局休みになってない・・・(/ω\)

とはいえ、充実しております。

そんな先日は用事があり東京へ行ってきました。

そしてベニースーパーの事業主のS藤さんと、とくし丸代理店のブルーチップH田さんと食事することもできました。

Taru_dog
(待ち合わせ場所近くにワンコがいました)

とても若いエネルギッシュなS藤さん。

お婆ちゃん達へ夢を与え続けることを日々チャレンジしているのに驚きました。

やはり会って話すのは大事。知らなかった取り組みはとても参考になりました。

そして、美味しい食事にも感激! 久しぶりの東京を堪能しました(*‘ω‘ *)

その代わり、人酔いもしたかも・・・・ゲフッ(ノД`)・゜・。


--------------------------------------------------------

11月23日は勤労感謝の日。

世間は3連休です。


とくし丸は祝日関係なく通常営業。



しかし!!!!


朝から鳴り止まないマイ携帯( ;∀;)


「今日は営業してる?」
「今日はお休みだよね?」
「来週来るときに欲しいものがあるけど(今日は休みだよねの意味で)」


( ゚Д゚) すいません、営業してます。


営業してお婆ちゃん宅を訪問するも、


「あれ、今日は休みじゃないの?」

「来ないと思って知り合いに買ってきて貰った」


あう・・・。

もう営業1年半なんですが、未だに「祝祭日はお休み」と思われています。


そんな話題が仲間内で出ると、


「3年になるけどまだ言われるよ」
「あるある~」


と。皆さん一緒ですね。


お婆ちゃん達の認識は若い私たちとは次元が違うことを再実感。

だからこそ営業中に気を付けないといけないことも多々あります。


体調崩していたりしないか。

お買い物へ出る際に足元につまづいて転ばないか。

手をつないだり気になることを話しながらのお買い物したり。

最近だと「インフルの予防接種した?」とか。


これからも長くお付き合いしながらアルアルネタは増えていきそう。

それもまた愉しみデス。


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年11月 6日 (火)

【aiko LLP20】 POPと関西スーパー 【趣味か仕事かどっちやねん!?】

A_t

aikoツアー「Love Like Pop vol.20」へやってきました。

会場は大阪フェスティバルホール。

Fes

昨年の「Love Like Rock vol.8」はZepp 大阪ベイサイドでしたが、ここは大阪のビジネス街(と思われる)場所にありました。

淀川沿いにあるので「本当にここ? もしかして同名の施設じゃない?」と疑いつつ到着。

楽しかったです! 声は大丈夫かな?とドキドキしながら。最後は盛り上がって終了しました。

aikoのライブチケット当選したので来たわけですが、このブログのサブストーリーですのでこの辺で(*'ω'*)



ライブに当選したのは9月だったか・・・かなり前です。

日帰りにしようか、宿泊しようか。交通手段は自家用車か高速バスか電車か。

色々思案しますが、やはり大阪まで行くなら!


串カツ。


いやいや・・・。

そうではなく、大阪まで行くなら大阪の事業主の方との交流!!!


そう、大阪には関西スーパーさんがあって、そこには前の記事で取り上げた事業主の方がおられます。

全国区TV「スッキリ」でも取り上げられた女性事業主のKさん(このブログはMで始まる方がおおいのでKさんでいきます)。


あくまでもSNSでの交流だけですが、以前から実際の営業を見てみたいと思う方です。


水口さんもそうですし、天満屋の女性事業主の方々もとても売上も凄いし、精力的に頑張っています。

いずみんに無いものがあるに違いない!

と意味もなく確信を勝手にして、会いにいくことになりました。


今回は遅めに到着するのもあって、店内はウロウロしないことにしました。

事前にお伺いのお話しもスーパー間でも通して。

たまたま、天満屋リーダーMさんが鳥取でいずみんの後追いしてるときに
「今度いくんですよ~。その旨を関西スーパーのKさんに連絡お願いします~」とお願いしたら、


サックリその場でOK頂けました。

関西スーパーの皆さま、ありがとうございます!


朝早く出発して大阪へ。

いつものごとく、早めにでて超早めに到着。

約束の時間は9時なのに7時台に到着はどうなのかな~( ;∀;)


モーニング食べれるところを探すこと10分。

意外とスーパーの周りにファミレスが無い・・・。

喫茶店には駐車場が無い…。



地価の高い大阪( ゚Д゚) と気づいて、やっと見つけた喫茶店にはコインパーキングに入れてから入店。

地元のお婆ちゃん憩いのお店のようで満席に近い。

ノンカフェイン飲料あるか確認したらルイボスティーが出てくるところも、年齢層の高さを伺えます。


そして、関西スーパーへ。

Ks_01


いました!とくし丸。

平たい場所で扉開けっ放しの積込。いいなあ。郡家店は何故か斜面。

…いやいや、無いものねだりをしてもいけない!


Kさんと挨拶をして冷蔵庫や陳列の工夫を見ながら、そして忙しい中に質問してみたり('ω')

他の事業主さんもなんだけど、『こんな陳列アリなの!?』があるんですよね。

どうしても店舗での既成観念で固まってしまう。

【※戻って月曜に少しだけ変えてみましたが、お婆ちゃん達は迷わず取ってた】


そして、積込量も多い。冷蔵庫はもちろん、野菜・果物の量には圧巻( ゚Д゚)

これだけ積み込むのは大変よね~。

そしてお店のスタッフとも意思疎通してないとマズイよね。

参考になることだらけだったり、「???」と意味わかんないこともあったけど出発。


Ks_02


事前に午前中だけ後追いをお願いしてついてきました。

最初に『少し遠いので10分かかります』と聞いた時には



ん? 遠い???? 10分???? 聞き間違えた?


と(笑)

大きな団地へすぐに到着してマイク放送。

次々と出てくるお婆ちゃん達。

沢山来るんだな~って感心してたら『今日は少ないんですよ~』だそう。

驚くことばかりですね。


そして停車場所は少し走っては停車。次もすぐ停車。


近いわ~~~~~。


鳥取のコースが広すぎるのよね(ノД`)・゜・。

人口密度が大きく違うしマネしようがない。

翌日にKさんとエリアの話しをしたら開拓地図の枚数が少なすぎて驚きました。

鳥取で7000件の開拓するなら、田んぼの中に集落→次の集落になるから地図も別のページ。

大阪は1枚に何件あるんじゃ?って密集度。


いずみん営業エリアのゼンリン地図は5冊に対して、Kさん地図は1冊(というか数枚?)。

『地図代も凄いんだよ~』なんて話をしたら

『えっ!!! 地図買うんですか!!!』

と驚かれた(/ω\)。でも必要なんです。


と、営業の後追いは午前中で終わって

 →車をお宅に止める
 →梅田で串カツ
 →梅田ダンジョン探索してから
 →aikoコンサート
 →Kさんお宅に宿泊

との流れになりました。

かなり遅くになってからお邪魔してしまったのでお話しは翌日に持ち越し。


Kさん宅でお話しして美味しいラーメン屋さんを紹介してもらってお食事しました。

Photo
(豚骨醤油で替え玉もあるラーメン「夢屋台さん」)

ご主人も一緒にお話しが色々できました。

とくし丸アルアル話や、スーパーの違いによることや、日々の努力のこと。

沢山話過ぎてここに書くことができないほどです(*‘ω‘ *)
本当に、多くの見習う事柄を持ち帰ることができました。

『また来るよ~』

と、再会の約束をして大阪を後に。


天満屋の事業主さんとの交流もためになる。

同じ土台での前提があるけど、他のスーパーの事業主さんは土台自体が違うので面白いです。


次はどこに行こうかな~(*‘ω‘ *)

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

«【私だけ詐欺!?】 全国で○○なのはいずみんだけ 【ごめんなさい!】