いずみんからのお知らせ

2018/2/25 twitter始めました。基本ブログ更新のお知らせでつぶやきません

2018年11月24日 (土)

【いつでも変わらず】 ボケとツッコミ 【スーパーではあり得ない!?】

久しぶりの更新です。

11月から週5営業になり土日をゆっくりと休めるようになりました。

今までできなかったことや、やらなければならないことを詰め込んだら結局休みになってない・・・(/ω\)

とはいえ、充実しております。

そんな先日は用事があり東京へ行ってきました。

そしてベニースーパーの事業主のS藤さんと、とくし丸代理店のブルーチップH田さんと食事することもできました。

Taru_dog
(待ち合わせ場所近くにワンコがいました)

とても若いエネルギッシュなS藤さん。

お婆ちゃん達へ夢を与え続けることを日々チャレンジしているのに驚きました。

やはり会って話すのは大事。知らなかった取り組みはとても参考になりました。

そして、美味しい食事にも感激! 久しぶりの東京を堪能しました(*‘ω‘ *)

その代わり、人酔いもしたかも・・・・ゲフッ(ノД`)・゜・。


--------------------------------------------------------

11月23日は勤労感謝の日。

世間は3連休です。


とくし丸は祝日関係なく通常営業。



しかし!!!!


朝から鳴り止まないマイ携帯( ;∀;)


「今日は営業してる?」
「今日はお休みだよね?」
「来週来るときに欲しいものがあるけど(今日は休みだよねの意味で)」


( ゚Д゚) すいません、営業してます。


営業してお婆ちゃん宅を訪問するも、


「あれ、今日は休みじゃないの?」

「来ないと思って知り合いに買ってきて貰った」


あう・・・。

もう営業1年半なんですが、未だに「祝祭日はお休み」と思われています。


そんな話題が仲間内で出ると、


「3年になるけどまだ言われるよ」
「あるある~」


と。皆さん一緒ですね。


お婆ちゃん達の認識は若い私たちとは次元が違うことを再実感。

だからこそ営業中に気を付けないといけないことも多々あります。


体調崩していたりしないか。

お買い物へ出る際に足元につまづいて転ばないか。

手をつないだり気になることを話しながらのお買い物したり。

最近だと「インフルの予防接種した?」とか。


これからも長くお付き合いしながらアルアルネタは増えていきそう。

それもまた愉しみデス。


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年11月 6日 (火)

【aiko LLP20】 POPと関西スーパー 【趣味か仕事かどっちやねん!?】

A_t

aikoツアー「Love Like Pop vol.20」へやってきました。

会場は大阪フェスティバルホール。

Fes

昨年の「Love Like Rock vol.8」はZepp 大阪ベイサイドでしたが、ここは大阪のビジネス街(と思われる)場所にありました。

淀川沿いにあるので「本当にここ? もしかして同名の施設じゃない?」と疑いつつ到着。

楽しかったです! 声は大丈夫かな?とドキドキしながら。最後は盛り上がって終了しました。

aikoのライブチケット当選したので来たわけですが、このブログのサブストーリーですのでこの辺で(*'ω'*)



ライブに当選したのは9月だったか・・・かなり前です。

日帰りにしようか、宿泊しようか。交通手段は自家用車か高速バスか電車か。

色々思案しますが、やはり大阪まで行くなら!


串カツ。


いやいや・・・。

そうではなく、大阪まで行くなら大阪の事業主の方との交流!!!


そう、大阪には関西スーパーさんがあって、そこには前の記事で取り上げた事業主の方がおられます。

全国区TV「スッキリ」でも取り上げられた女性事業主のKさん(このブログはMで始まる方がおおいのでKさんでいきます)。


あくまでもSNSでの交流だけですが、以前から実際の営業を見てみたいと思う方です。


水口さんもそうですし、天満屋の女性事業主の方々もとても売上も凄いし、精力的に頑張っています。

いずみんに無いものがあるに違いない!

と意味もなく確信を勝手にして、会いにいくことになりました。


今回は遅めに到着するのもあって、店内はウロウロしないことにしました。

事前にお伺いのお話しもスーパー間でも通して。

たまたま、天満屋リーダーMさんが鳥取でいずみんの後追いしてるときに
「今度いくんですよ~。その旨を関西スーパーのKさんに連絡お願いします~」とお願いしたら、


サックリその場でOK頂けました。

関西スーパーの皆さま、ありがとうございます!


朝早く出発して大阪へ。

いつものごとく、早めにでて超早めに到着。

約束の時間は9時なのに7時台に到着はどうなのかな~( ;∀;)


モーニング食べれるところを探すこと10分。

意外とスーパーの周りにファミレスが無い・・・。

喫茶店には駐車場が無い…。



地価の高い大阪( ゚Д゚) と気づいて、やっと見つけた喫茶店にはコインパーキングに入れてから入店。

地元のお婆ちゃん憩いのお店のようで満席に近い。

ノンカフェイン飲料あるか確認したらルイボスティーが出てくるところも、年齢層の高さを伺えます。


そして、関西スーパーへ。

Ks_01


いました!とくし丸。

平たい場所で扉開けっ放しの積込。いいなあ。郡家店は何故か斜面。

…いやいや、無いものねだりをしてもいけない!


Kさんと挨拶をして冷蔵庫や陳列の工夫を見ながら、そして忙しい中に質問してみたり('ω')

他の事業主さんもなんだけど、『こんな陳列アリなの!?』があるんですよね。

どうしても店舗での既成観念で固まってしまう。

【※戻って月曜に少しだけ変えてみましたが、お婆ちゃん達は迷わず取ってた】


そして、積込量も多い。冷蔵庫はもちろん、野菜・果物の量には圧巻( ゚Д゚)

これだけ積み込むのは大変よね~。

そしてお店のスタッフとも意思疎通してないとマズイよね。

参考になることだらけだったり、「???」と意味わかんないこともあったけど出発。


Ks_02


事前に午前中だけ後追いをお願いしてついてきました。

最初に『少し遠いので10分かかります』と聞いた時には



ん? 遠い???? 10分???? 聞き間違えた?


と(笑)

大きな団地へすぐに到着してマイク放送。

次々と出てくるお婆ちゃん達。

沢山来るんだな~って感心してたら『今日は少ないんですよ~』だそう。

驚くことばかりですね。


そして停車場所は少し走っては停車。次もすぐ停車。


近いわ~~~~~。


鳥取のコースが広すぎるのよね(ノД`)・゜・。

人口密度が大きく違うしマネしようがない。

翌日にKさんとエリアの話しをしたら開拓地図の枚数が少なすぎて驚きました。

鳥取で7000件の開拓するなら、田んぼの中に集落→次の集落になるから地図も別のページ。

大阪は1枚に何件あるんじゃ?って密集度。


いずみん営業エリアのゼンリン地図は5冊に対して、Kさん地図は1冊(というか数枚?)。

『地図代も凄いんだよ~』なんて話をしたら

『えっ!!! 地図買うんですか!!!』

と驚かれた(/ω\)。でも必要なんです。


と、営業の後追いは午前中で終わって

 →車をお宅に止める
 →梅田で串カツ
 →梅田ダンジョン探索してから
 →aikoコンサート
 →Kさんお宅に宿泊

との流れになりました。

かなり遅くになってからお邪魔してしまったのでお話しは翌日に持ち越し。


Kさん宅でお話しして美味しいラーメン屋さんを紹介してもらってお食事しました。

Photo
(豚骨醤油で替え玉もあるラーメン「夢屋台さん」)

ご主人も一緒にお話しが色々できました。

とくし丸アルアル話や、スーパーの違いによることや、日々の努力のこと。

沢山話過ぎてここに書くことができないほどです(*‘ω‘ *)
本当に、多くの見習う事柄を持ち帰ることができました。

『また来るよ~』

と、再会の約束をして大阪を後に。


天満屋の事業主さんとの交流もためになる。

同じ土台での前提があるけど、他のスーパーの事業主さんは土台自体が違うので面白いです。


次はどこに行こうかな~(*‘ω‘ *)

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年10月28日 (日)

【私だけ詐欺!?】 全国で○○なのはいずみんだけ 【ごめんなさい!】

朝が寒くなってきました。

いよいよ秋から冬へ入っていきそうな最近です。

ハロウィンが近いので帽子と犬のヌイグルミを相棒に営業しました。

Photo
(干支が犬だからかな?)

イヌは犬好きだけど、高齢でもう飼えないお婆ちゃんがお気に召したとのことで

差し上げました(*'ω'*)


---------------------------------------------------------------

さて、今までこのブログで『~なとくし丸はいずみんだけ!』と公言してしまったものがあります。

本日は訂正含めた記事です。

高速を使うとくし丸。

後ほど、他の事業主の方も使ってる事実が判明しました。

それも鳥取県の無料高速とは違い、料金が発生する真の高速道路です。

ここで改めて『高速を使っているとくし丸は全国に居ます!』に訂正します( ;∀;)


しかし!!!

それでも強調してしまいましょう。また真実が発覚するかもですが(-"-)

1コースで75kmも高速を使うとくし丸は、いずみんだけ!

と。


ほんまかいな・・・・。

この2018年9月時点で、全国のとくし丸は336台。

多数の方々が営業されているのでこの距離を超える人もいるかもしれない!

いつか全国の事業主が一同に会する機会があればいいなあ。



☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年10月13日 (土)

【いつまでも】 時を走り続けて 【刻んでいくもの】

ほぼ、お婆ちゃんがお客さん。

若い方もいますが1%くらいです。

Neko_neko
(この猫ちゃんもご年配)

今年は猛暑の中の猛暑で厳しい夏でしたし、最近は寒くなってきています。

季節の変わり目はいずみんでもキツイ。

だからお婆ちゃん達にはもっとモット厳しいでしょう。

今週の訪問での出来事。


お婆ちゃんのお宅へ停車したら、そこのお婆ちゃんが泣きながら出てきました。

『〇〇ちゃんが亡くなったの・・・・・』

ガビーーーン。

2週間くらい前に入院した・・・とは聞いていた。

持病の悪化であっという間とのことでした。

話してくれたお婆ちゃん宅は毎週火曜日に訪問。

亡くなったのは水曜日だったそうです。

『お通夜で顔みたら安らかないい顔してて、それでみんなでとっても「いい顔してるわ」って話て大泣きしたあ』

そうだよね・・・。

買い物は後回しにして、一緒に思いでに更けました。

亡くなったお婆ちゃん宅を最初に訪問したのは、とくし丸の勧誘の時。

この地区にはお魚の行商さんが来てて、たまたまいずみんが『どうですか~』とお宅訪問した時は

その行商さんを待ってる皆さん数名が、亡くなったお婆ちゃん宅で待ち合わせしてた。

とくし丸の説明半ば。

興味ある方もいた雰囲気だけど一人の方が

『ここにはねえ!魚屋さんが来るの!だからイラナイ!!!!』


速攻、追い返されたんですよね。

その時の話しをお婆ちゃんと。


いずみん:『あの時は□□さんに追い返されたんだよね~、〇〇さん聞いてたのに』

□□さん:『え!(少し考える間) そ、そんなこと言わないよ!』

いずみん:『いやー、あの口調は□□さんだよー(笑)』

□□さん:『だって、こんなに便利だと思わなかったし~』

いずみん:『それなら良かった~。1年ちょっとだけど三人(亡くなった方も)での思い出あるし、一緒に思いで抱えていこう~』

□□さん:『そうだね・・・、でも寂しいよ~』


そっと肩を抱えて差し上げて。

こういう場面はこれからもあるんでしょう。


昨日もそうでした。

お宅に停車しようとしたら、いつもある車が離れた場所に駐車してある。

違う車が駐車場にあるので『若い方が帰省かな?』と近づくと、そこに停車してるのは


霊柩車!!!!


即、流している音楽を停止しました。

ご親族の方がすぐやってこられて、お買い物されてるお婆ちゃんの連れ合いが亡くなったとのこと。

しばらく状況がわからない(一人になっちゃうから)ので、今月はお休みにとのことでした。


いずみんはこれからも未来に向かって生きていくけど、その未来には確実に時間が止まる方々がいます。

確率的には、いずみんよりも早く。


それでも、毎日の楽しいことも辛いことも一緒に抱えていきます。

いずみんがお爺ちゃんになっても。


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年10月 7日 (日)

【危機!】 パツンパツン問題 【怒られる!!】

最近のこと。

いや、ちょっと前からなんだけど。

Photo

(お惣菜入れに写真貼ってみた)


一筆書きでお婆ちゃん宅を回れるようにコース変更してから、新しいく「ウチに来てぇぇぇ」との声に、

一番近くを通る時間になるようにコースへ追加してく。

お婆ちゃんが追加になる度に、それ以降のお婆ちゃん宅訪問が遅くなる。

当たり前のように、どんどん遅くなっていく時間。


お婆ちゃん達にも色々な事情があって、お爺さんがデイサービスから戻るまでに買い物しないといけないとか、

買い物の後に病院の予約があるとか、農作業の始まる前にとか。


そうこうしている間に、もうこれ以上は新規の方の訪問は無理!な曜日が出てきました。

地理的に物理的に、他の曜日では訪問できない。

用事の無いお婆ちゃんはじっと待ってくれるけど、用事が控えているお婆ちゃんからは、


『また遅くなるの!!!』

『その時間になったら、もう買い物できなくなる!!』

『どうせ私は〇〇だから・・・』


等々。

不満が爆発しつつあります(ノД`)・゜・。。

天満屋ストアの鳥取とくし丸は1台だけのままだし、対応は厳しい。

ですので、天満屋スタッフとも相談した結果、再度コースの抜本改革。

聞いたら『ああ、こうすればいいのか』なんだけど、無い発想だったりする。


どうするかな・・・・とパズルを紐解く感じで試行錯誤。

滞在時間は感覚的に記憶されているけど、移動時間がかわるのでそこの微調整。


何度もやってると面倒だからExcelで販売時間・移動時間突っ込んだら、

自動的に訪問時間が一覧で変更できるようにしたし。

なんとか、今週から余裕を持った訪問ができそうです。

そのかわり、少し売上が下がるかも(;''∀'')


イヤイヤ。

時間的余裕ができるということは、新たな方への訪問ができるわけですし、

将来的な投資期間と考えよう(*'ω'*)

待っててね、まだ見ぬお婆ちゃん達(*´ω`*)


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年9月20日 (木)

【日帰りのハズが!?】 京都 宮津へ後追い研修 【伝説のあの人と】

先日の土曜日。

念願だった京都フクヤでとくし丸をされてる水口さんに会いに行ってきました。

とくし丸を始めるまで水口さんのブログは愛読書であり、始めてからも水口さんは憧れの人でした。

いつか会える時があったら。

機会をずっと伺っていました。


この度は家の用事で宮津近辺を通ることになり、それなら『朝の積込と最初の営業だけでも拝見させてもらえないか』と打診することに。

お話しをしたのは8月の頃だったのか。

快諾頂けた上に見学している間のうちの家族がプラプラする場所がないかも~と心配されました。いきなり気配り上手なさりげない(*'ω'*)


そして訪問が近づいてきたある日。

母親が『その日に用事ができたから、アレに行くのは延期!』とのたまいました('Д')

ん? したら宮津のへんは通らないじゃない。

でも水口さんに会いたいし。


そこで予定変更の打診をしてみました。

『(予定が無くなったので)朝の積込だけでなく、私が助手席に乗って妻運転で後追いできないか?』


ただ、コレの心配はうちの妻が耐えれるか・・・でした。

一番の心配は軽自動車が通るのがギリギリな場所は危うい。

二番目は長時間の営業で立ちっぱなしができるか。

コース的に大きな道メインとのことだったのですが、やっぱり『ハードですが大丈夫ですか?』とご心配頂き、妻も『無理です~』となった。

なので『(一人で宮津へ行って)私が後追いで付いていきます』で決着。


当日の朝。


『8時くらいで大丈夫だからノンビリと来てくださいね♪』とのことなので、本当にノンビリ行くはずでした。

豊岡市あたりまでは良く知った道ですし、『こんなもんだよな』って時間に出発。

鳥取から海沿いの道をドライブしました。


この辺りは山陰近畿道を作っている最中なんだけど、いつの間にか兵庫県新温泉町の浜坂駅の先まで延伸していて、

『…ちょ!、これ早すぎるんじゃない!?』

と、快適ドライブ(*'ω'*)

朝早いから信号は黄色の点滅信号も多く、鳥取市→宮津市までで停車した信号は3つのみ('Д')

田舎だからってコレは奇跡に近い(ほぼ)ノンストップ!


Fukuya_0

フクヤさんには予定より遥かに早い6時半到着。

近所のファミマで新聞買って休憩しながら待つかーってお店見てたら、そこにやってくるとくし丸。

それでもココでのんびりするつもりでいたら、水口さんがこちらに手を振られました。

見つかった(/ω\)

Fukuya_1
(ピンボケですがおられます)

ご挨拶をして見学が始まりました。

スーパーが違えばやり方も違う。

でも基本は一緒。

良い品とお婆ちゃんを浮かべながらピックアップ。

手際よく積まれていきます。見習うことが沢山ありました。

積込しながら色んなことを聞いて話して。


そして夜ご飯どうですか話も出たんだけど、ここでいずみんの伝達ミスがあって

妻と母が同行していて用事をするために別行動していると思われてた(ノД`)・゜・。

しまったああああ。

ですが、とんでもなく忙しい水口さん手配で、食事のセッティング&宿の手配がされました。

水口さん、ありがとうございました!。

------------------------------------------------------------------

営業が始まり、いずみんもマイカーで後ろをくっついていきます。


とくし丸の音楽鳴らして・・・・。みんな待ってる!

停車したら商品を出して、色んなものが広げられます。

Hirogeru
Hirogeru2

水口さんはいずみん以上のカゴを下に広げていく('Д')

すご! 確かに見やすい・選びやすいなんだけど体力使うです~。

これは見習わねば(*'ω'*)


接客の様子はお見事!

そしてお婆ちゃんとの距離がとても近い!

どのお婆ちゃんも『〇〇ちゃん』。

これは…。できそうでハードルが高い(;´・ω・)

いずみんの全コース中一人だけ『ちゃん』で呼んでるが、これは他の方が呼んでいるのを覚えたので最初からだった。

でも見習わねば。何事も実践あるのみ!


営業もどんどん進み、その途中途中で水口さん著書『ねてもさめてもとくし丸』の登場人物も現れます。

おお!このお婆ちゃんがあの人!

Anohito


そのまんまです。

そしてある場所へ到着すると。

とくし丸の歌の中に『犬もワンワン』がありますが、こちらのワンコは口に枝を加えてお出迎え。

Miya_dog

とてもとても嬉しそうにしてくれてます。

いつも何かをくわえてくれるそう。

全身で喜びを表現してくれてて、ワシャワシャしてあげたかったんだけど。

ちと躊躇ってしまいました。

お婆ちゃんの接客して後ろをみたら、ふて寝してた(/ω\)。

ゴメンよ。


営業も終了して夜の部も始まり、とくし丸談義も。

いずみんの営業中にしているアルことを、そのまんま水口さんの現場に持ち込んじゃったけど、

様子を見てるとちとやめた方がいいかも?ということもあったり。

え!そんな接客もありなんだ(というものではないんだけど)の意外性だったり。

そして人脈の広さを実感してみたり。

美味しい食べ物とお酒も飲んじゃってご馳走様です!

(こちらについては水口さんブログにお任せします!)

そして水口さんお勧めのお宿『黒崎荘』です(先にチェックインだけした時撮影)

Photo


春にとくし丸仲間が大集合したお宿。

内装も綺麗で泊まったお部屋からは宮津の海が一望できます。

朝食は京都おばんざいなご飯。モリモリとおひつのお米も完食!

次回は美味しい晩御飯を頂きましょう!



Photo

そしてお土産には『浜文』さんのヘシコ。味が良くて取り寄せる商品(*'ω'*)

まさかフクヤさん店頭にあるとは!?

そして水口さんお勧めのチクワ。

酒の肴に買い込みました(´ω`*)

---------------------------------------------------------------

帰路は販売工夫に思いを巡らし、そして帰宅後に棚替え。

楽しい作業なんだけど、一か所変更するためには他の場所も触る。

アッチを移動して、空いたところに移動して、そして溢れたモノをどこへ・・・・。

毎回パズルですが今回は大幅変更すぎてほぼ荷台全体の変更になりました。

棚替え後は毎回『コレ、今までの陳列の中で最高!』と感じます。

そして今回も『もうこれ以上ない出来栄え(*'ω'*)』

でも、営業しながら細部をつつく。

まだまだ改善の余地ありです。


最後に。


水口さん

一日早くから遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

見たもの聞いたこと。全てが私の血となり肉となり、鳥取のお婆ちゃん達へ届けれるように頑張ります!


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年9月14日 (金)

【いきなり寒い!】 棚替えやりながら振り返る 【秋はどこへいった?】

先週の台風は大変なことになりましたね。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

鳥取はなんとか無事でした。

一部、避難など出ていたようですが、大きな被害もなく果物も落ちずのようです。


台風からコチラは秋雨前線の活動で雨模様が続きます。

毎日、どんよりドヨドヨの山陰特有の「冬天気」です。

岡山から商品を運んでくるトラック運転手のお兄さん情報だと

『岡山はでーれえ晴れじゃー』

いいなあ('Д')

晴れの岡山。どんより雨の鳥取。

来たなあ、この季節。


-----------------------------------------------------

この時期、夏場商品から秋物商品に変わっていきます。


昨年はそれを考慮せずに営業し続けて、思い知った頃ですね。

夏の定番である『そうめん』。

売れなくなっていくので当然ながら『そうめんツユ』も売れなくなる。


しかし、何も考えず商品を載せていたらある日突然、


棚から消えました!!!


天満屋のとくし丸担当からアドバイスはもらってたんだけど、忙しい日々で華麗にスルーしてた。

結果的に店舗に戻せずでお買い上げ!

ホント、このパターンは注意しとかないとアルアルです。

昨日も売れない商品の入れ替えである商品を戻そうとしたら、


セブンプレミアムに置き換わっていて商品が無くなってた


とかありましたし・・・


売れる商品は棚をチェックしてるけど色々だなあ。


こんなことで店舗から無くなる夏商品を降ろしたついでに、暑くないと売れない商品も降ろしていく。

…なんだけど、『朝は寒い→昼はなんとなく蒸し暑い』的な中途半端な気温。


お婆ちゃんも『〇〇はいつもある』と認識してた商品が、ある日から無くなる。

これはチャンスロスなんだろうか・・・(;´・ω・)

しかし、いつかは降ろさないといけない。

最近の口癖は『秋物商品を載せるから(夏商品を載せる)スペースは無いの~』。


それでもなかなか理解してもらえないのよね。

なんせ、『冷蔵庫』を『ただのガラス窓の箱』と思ってる方が多いってこと。

なんだと認識してたのか、怖くて聞いてません(/ω\)


この1週間は毎日毎日、置き方を工夫する日々です!

----------------------------------------------------------


今週お婆ちゃんから貰ったものでビビった一品。

Photo


『卵が余ったから茹で卵にしたよ~。お食べ!』

おにぎりのおかずでパクリ。うまい!!

もう一個たーべよっと。


グシャリ('Д')


生卵でした・・・・( ;∀;)


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年9月 1日 (土)

【買い物カゴを求めて】 なぜ!? 鳥取県で売ってないのか 【岡山県まで買い出し紀行】

とくし丸はスーパー。

スーパーといえば入店直後に『買い物カゴ』を取る。

そういう大事なアイテムです。


1


ただ、車に載せて移動するモノですから適度なサイズが求められます。


また、一人のお婆ちゃんの買い物箇所が多いとはいえ、まれに10人以上集まる巨大コロニー(?)もあったりします。

多数のお婆ちゃんズが来るコースでその人数分持ち運ぶのはキツイ(ノД`)・゜・。

もう、本当に『この注文品、どこに置こうか???』と悩む毎日なので、少しでも空間が欲しい。

そして、買い物終了してから買い物袋へ詰めるのもなんとかしたい!

開業から1年3カ月経過すると、どのコースも時間がパツンパツン(;´・ω・)

時間短縮しつつ、お婆ちゃん達にはノンビリとお買い物もしてもらいたい。


これについて年明け位に一時チャレンジして断念したことがあります。

それは、


買い物カゴの一斉配布。


これを再開することとしました。

もうコレをしないとどうにも進まない・・・。


しかし、買い物カゴを配ることはお婆ちゃん達にとってハードルが高すぎるようです。


『私は少ししか買わないから貰えれない』 → そんなことないけど( ;∀;)

『無くしたら困るから』 → うーん、そういうこともあるかもだけど100均のだし('Д')

『置き場所に困るの』 → それなりの大きさだから何も言えない(*ノωノ)

『袋でいいじゃない』 → そりゃそうだけど('ω')

どうにもこうにも遠慮深い先人達(もちろん素敵です)。


コレは、受け取って貰える理由を作るしかない! そう至りました。


考えついたのは・・・・



スタンプカードの導入



デス。

色んなお婆ちゃんから


『天満屋のポイントカードは使えないのか!?』

『お買い物だけでなく、貯まる愉しみもあるのヨ?時間かかっても!』

『〇〇はスタンプあるのよ!(〇〇は他社さん移動販売)』

などなどのご意見。


最近は色々な試みをしてますが、そういう希望があるならやったろう!

普通は金額でスタンプ押すけど購入金額の少ない人もいる。

引け目を感じないように『とくし丸用買い物カゴ(いずみん配布の)使って買い物でスタンプ1個』にしました(*‘ω‘ *)

そして告知と買い物カゴの提供を進めること1週間。


かなりの買い物カゴ使用率になりそうです。


とはいえ、手持ちの買い物カゴが無くなりました( ;∀;)

使ってるカゴは鳥取市には売ってない。

今まで岡山県津山市で購入してたものの店舗商品がダイソーになってしまったため、

岡山県美作市の湯郷温泉まで買いに行きました。
お店に電話して確保したうえで、さらに本日買いに向かったら在庫が増えてたので全部ゲット(*´ω`*)



さらにアル試みのためのモノも購入。

来週の営業が愉しみになります!


せっかく岡山県の有名温泉まで出向いたので日帰り温泉に浸かり、湯船げ現地お爺ちゃんと交流。

美味しいとの話のお店を紹介してもらい、別行動ながら同じお店でお爺ちゃんとご飯(*‘ω‘ *) 

とくし丸始めて初回の方でも躊躇なく話すようになりましたね(元々人見知りはしませんけど)


1コースのトータル時間が20分短くなるといいなあ。
(なるんだろうか)



☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年8月27日 (月)

【住友社長の講演】 とくし丸のキセキ と わたし 【弾丸ツアー!?】

8/26(日)は株式会社とくし丸 住友社長の創業日記をまとめた『とくし丸のキセキ』の出版イベントが徳島市でありました。

京都フクヤの水口さんが記事にされてますので、内容は割愛。


そんないずみんは2週間前からサーバル号のオイル交換予約をしてました。

早い?

そんなことはないです。

週一の貴重なお休み。時間を有効に使うためには、なるべく一日を分断しないように予定を詰めていきます。

オイル交換に至っては、2週間前でないと好きな時間指定は無理(タイヤ交換時期はそれすらも無理ですが・・・)。

そして指定する時間は決まって営業開始の朝一番。

今回も10時にお願いしてました。

そんな一昨日。

『今、本で読み返すとMさんやK本さん、K岡さんも出てきてたんだ』

『開業したのは200台以降だったなあ』

『このブログ(と水口さんとY田さんも)が導いてくれたんだよなあ』

と、住友社長に会いたくなりました(*'ω'*)

こういう思い立ったら吉日!

そんなことがよくあります。悪く言えば猪突猛進('ω')

でもオイル交換をずらす訳にはいかない。

交換目安の3000km。エンジン壊すと痛いのでキッチリ交換です。

何時に終わるのかな・・・、いつも先に予約した人がいて微妙に待たされるのだ。

11時にオイル交換が終わってそのまま車を飛ばして(速度は守ります)いくと、徳島まで3時間ちょいらしい。

行ける!

トークライブは14時からだ。

そしてオイルは15分で交換される超早で終了。

家に戻って妻に『徳島行ってくる!!!』(前日から言ってはいたが)

妻:『待って!! 一日しかないお休み。今日だけは休んで欲しいなの』

ぐぅ、結構、妻の静止を振り切ってしまうことがあるいずみんですが、踏みとどまりました。


最近は特に妻に『働きすぎ!』と体の心配をされています。

売上があがってきたと同時に帰宅時間が遅くなってきたりしてますし、

連日の猛暑でヘロヘロになってご飯食べたら、そのまま寝落ちしたりもしてますしね。

残念。

------------------------------------------------------


予定を変更してマッタリした休日となりましたが、それでもとくし丸的なことをしてました。

あるお婆ちゃんに商品をお勧めするときに

『うちの旦那はお酢を使う料理は全くダメなのよ(ノД`)・゜・。』

と言われます。

夏なら皆さん酢の物を好まれます。

そうめんもですが冷やし中華だったりもします。

モズク酢とかも。

でもポン酢すらだめだとかなり選択肢が狭くサッパリ料理もお勧めしづらい。

ということでお酢を使わない料理、火を使わない料理を試作してみることにしました。


選んだのは『お酢を使わないバンバンジー』。

本当はスリゴマにお酢を入れるんですが使わない!

そして鳥モモ肉を茹でるけどローストチキンで代用してみる。

今回は味の食べ比べの意味もあって鶏モモ肉も使ってみる。

Photo
(左側の肉がローストチキン、右が茹でた鳥モモ肉)


ん?

コレは!?

お酢使わなくても美味しい!

ローストチキンもいける!

もちろん、モモ肉のほうが柔らかくて美味しさは上。

やっぱり作って食べると味の自信を持ってお勧めできるのよね。

まだまだ暑いから早速お勧めしてみよう(*´ω`*)。




☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2018年8月20日 (月)

【盆休み】 手話の数字を覚える

お休みです!

なのでお休みを!

ですが覚えたいことがあり、調べてました。

買い物に来てくれるかたとのやり取りで手話が必要な方がおられます。

しかし、会話は会話メモでのやり取りです。

会計の時くらいはと指でやってました。

しかし、調べてみると1~4は指を立てるだけなので同じ感覚でしたが、

5~が違うことが判明!


ですので今日は反復練習。

本当は千や百の手話もあるのですが、まずは1の単位でのやり取りを覚えていきます。

5はコレ。


5


ここから先は挨拶(そっちが先!?)も。




☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

«【番外編】 大阪へaikoを追っかけと 【奇跡再来!】