いずみんからのお知らせ

2018/2/25 twitter始めました。基本ブログ更新のお知らせでつぶやきません

2019年6月 9日 (日)

【天満屋にも応募して欲しいなあ】夏の棚替え と 鳥取県のとくし丸 【アイスが売れ始め】

暑い・涼しいを繰り返す今年の春。

ようやく気温が上がってきた最近。

気温が上がると気にしなければならないことは、商品の温度管理ですね。


葉物のお野菜やキノコ類・フルーツなど、保冷しなければならなくなります。

やり方は様々で、陳列棚に保冷剤を仕込む方なども多いみたいです。


うちではそれは色々悩むとこなので冷蔵庫へイン。

そうなると棚が空いてくるので夏バージョンへ陳列をし直します。


せっかくの機会なので、棚の高さにデッド分があったりしたので高さ調整してみたり、

その分、他の棚に回った分で効果的に見せようとしてみたり。


陳列は永遠の課題かもしれません。


そんな今回の棚替えはこんな感じに。

Photo_6

パンが綺麗にならんだ(*'ω'*)

よしよし(自己満足)



別件。

先週、商品ピックアップしてたら『いずみんさんですか?(実際は名前呼ばれました)』と

店内で声をかけられました。


誰だったかなあ??

名前知ってるのだから、どこかで会ってるはず!

しかし、思い出せない(/ω\)
(※この間1秒)


そしたら鳥取県で新しくとくし丸を始められる事業主の方でした!

今現在、鳥取県には5台のとくし丸がいます(1台はスーパーの直営)。

そこに6台目が増えるそうです。


2年前には0台で、とくし丸本部に殴りこんだ(※メールしただけです)のに

今はこんなにたくさん。


あちこちでとくし丸車両を見られているみたいですしねえ。

困ってるお婆ちゃん達が救われるのはイイコト。


なお、個人的には

天満屋ストア 郡家店のとくし丸も増えて欲しい。

マジ('ω')ノ


こればかりは私にはどうにもならないけど、

毎日待っています!




☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

 

2019年5月21日 (火)

【蘇る破壊神】またか…第二次大量買い取り事件 【新たな注意点】

Photo_5 

暑くなってきて色々と変更してました。

佃煮系統の常温保存なんだけど高温はアウトなものを保冷ボックスへ移動。

冷蔵庫に入れてもいいんだけど、レイアウトの試行錯誤する暇がないので暫定的な対応です。

このため保冷ボックスを入れる場所確保で追い出されたものを、キャリア上の箱に入れました。


そんな暴風の昨日。

前回の大量破壊&買い取りの二の舞にならないように、とにかく注意しながら積込。

空になったコンテナは吹き飛ぶことはあるものの、無事に積込して出発。


しかし、また降臨する破壊神・・・。


大型冷凍庫にあるアイス。

お婆ちゃん達も慣れてきてアイスが欲しい人は自由に開け閉め物色。

必ず買うお婆ちゃんもいる商品で、これからは必須ともなるモノ。

昨日もいつものお婆ちゃんが購入してくれました。


ところが暴風&雨のために気温は下がり気味。

しばらくアイスを求める人がおらず、小一時間過ぎたころに次の方が買われました。


ただ、小さな声で嫌なフレーズが聞こえました。


『溶けてるな』



んん??( ゚Д゚)

どういうこと?


その方の分は別の冷凍庫に入れてたので気づかなかったのですが、

大型冷凍庫を確認すると単品モナカはフニャフニャ・・・。


他の箱アイスも確認してみると、中が溶けて箱が湿ってる。

他も・・・他も・・・・。

どうやら冷凍庫の扉が開いてたみたい。


全滅です(/ω\)


どうするかな・・・。

持って帰るにしても家の冷凍庫には入りきらない。


ひとまず大型冷凍庫の中身は全て買い取り処理をして・・・・。

箱アイス100円で売るか・・・溶けていることに納得してもらった方に売ろうと

試みるものの、試しに自分で食べてみたカップアイスは、もうジュース( ゚Д゚)


余りにも酷いので声をかけて欲しい!という方々に差し上げることに。

それでも余ってしまう量。

持ち帰って冷凍庫に突っ込みました。



今回の買い取り金額は約5800円。

痛い(/ω\)


しかし!!

今後アイスを完売するとこれ以上いける!(※もう一台の冷凍庫もあるから)

25日から暑くなるらしい!!


気を付けよう。


冷凍庫の扉のチェックも大事('ω')ノ

 

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

 

2019年5月12日 (日)

【新たな門出】とくし丸 400台突破! おめでとうございます! 【まだアレは到着せず】

全国のとくし丸は、日々増えていっています。

提携スーパーも増えていき、個人事業主の方も増えていき、お買い物に困っているお婆ちゃん達の元へ

行ける体制が整いつつあるのでしょう。


2年前。

まだ鳥取県ではゼロ台。


あの時から比べると、とくし丸が全国放送でTVに流れたり、

新聞記事になってみたりする機会が増えました。


当然ながら、私のお客さんには『とくし丸は全国区なのだ』と認知されてきています。

鳥取にも複数台になってますので、


『この間、〇〇(地名)のところ走ってた?』

『それはあなた?』


そんな質問があったり無かったり(*'ω'*)

今後、加速度をあげて増えていくことだと考えれるんです。

鳥取県だと東部はほぼ網羅されているはずなので、中部・西部が課題なのかな?


新たに提携スーパーさんや事業主さんが増えて、



鳥取オフ会を実施!!!


することが当面の夢です(*'ω'*)

全国で各ブロック単位の集まり(関東地区や関西地区とか)はあるものの、

中国地方で主催したくても、おそらく開催地は広島県か岡山県であり、

交通の便が悪い鳥取ではないでしょう(/ω\)


せめて鳥取県で主催したいものです。

そのうち。

追記(2019/05/15)
アレは届きました。

400

400台突破記念の金銭トレイ。

出来が良くてもう1つ欲しい。

 

 

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

 

2019年4月20日 (土)

【キタカ!】記念日とアイス【…でも寒くなる】

Photo_3 

今週は〇回目の結婚記念日。


もちろん!

忘れてました・・・・。


『今日は4月〇日。なんだっけ?』

そんな質問を受け、しばしの沈黙(-ω-)


『そ、そうそう、結婚記念日だね』

って、忘れてたのはバレました。


営業後の片付けをしながら、いつもお世話になっているお花屋さんに花束をお願いし

なんとか記念日は完了('ω')ノ


たまたまお婆ちゃんに頂いた水仙の花を先に渡して

『ん?これ記念日の花? お婆ちゃんに貰ったんでしょ!!!』

とガッカリからの花束でサプライズ感を少しだけモリました(*'ω'*)


-----------------------------------------------------------------------------------

さて、今年の4月は寒い日が続いていました。

今週からようやく暖かくなってきた!


そして木曜日の鳥取は24度。

キターーーーーーー(*'▽')


この暑さはアイス!


昨年までは標準オプション品のエンゲルを助手席に載せてました。

Photo_4  
(エンゲル)


エンゲルで試行錯誤しましたが、箱アイスを求める方々が沢山いるので

アイス供給不足に悩まされた昨年。

箱アイスは頑張って5~6箱しか入りません。


東京ならコンビニがあるでしょうが、コンビニが無いルートもあるほどで

アイス需要はとても大きいです。

なにしろ、お婆ちゃん宅で数人来られる場所は

真っ先に『アイスは!』と奪い合い( ゚Д゚)


そこで今年は新しいアイテムの導入をしました。

詳細は色々あって伏せますが、

今週にお試しをしたところ、箱アイスが15個は積めそう。


それでも15個だと足らないかな・・・。

なのでバラアイス半分にする方が良いかな~とか悩み中。

アイス持ってる競合の移動販売はありませんから、

とくし丸ならでは!ってことでチャレンジですね。


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

 

2019年4月13日 (土)

【体のメンテナンス】 岡山県で体をほぐしてもらいに 【体すっきり館】


先日は京都フクヤの水口さんのもとで、全国各地から仲間が集まって研修がありました。

私は研修組に参加して後追い営業。

当日は驚くことばかりでした。水口さんのブログで記事化されるでしょうから

詳細はお任せ♪(2019/4/13現在 記事化されてません)


一つだけ書いておくと、酒の飲みすぎ&夜更かしのし過ぎでダウン。

二日目は全く行動を一緒に出来ずで、皆さんにご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。次回は飲みすぎ注意!でいきます。

Photo

本日は昨年末からずっと溜まりぱなしだった体のコリをほぐしてもらいに

岡山県美作市(ミマサカシ)にある西の湯温泉に日帰りで行ってきました。

お隣には西の屋という飲食店もある温泉です。


岡山三大温泉の一つ、湯郷温泉の少し離れた場所にあるこの温泉。

源泉は19度(だったはず)を沸かしていますが、適温で熱すぎず入りやすい温度になってます。

公式では11時から営業ですが、お湯が沸いて入れるようになったら開店とのこと。

冬はやや時間がかかるそうです。

温泉は硫黄臭がほのかに香り、ゆったり入れる湯船でとても大好きな温泉です。

地元の方々も良く訪れるのか、受付カウンターの横には常連さんかな?と思われるスタンプが

張り付けてあり、中には回数券も貼ってあったり。前回来た時はお客さんのお爺さん達とお話しで

盛り上がりました。

日頃、お婆ちゃん達と会話してるから抵抗がないですね(*‘ω‘ *)


さて、実は西の湯に来るのは温泉が目的ではないのです。

あくまでも第二目的。


ここで整体をしてくれる森平さん(体すっきり館㈱ 所属)に体をメンテナンスしてもらうんです。

今日で4回目くらいでしょうか。3カ月程度に一回お願いをするのですが、前回からかなりの間が空いて

しまいまして、背中や肩がゴリゴリ。寝ても覚めてもとくし丸…ならぬ痛みでガチガチでした(/ω\)


特に年末の疲れをずっと引きずっている感じなのもあり『もう限界!』の今週でした。

確実にほぐしてもらうために予約も入れ準備万端。

鳥取から1時間40分かけて到着です。


こちらが森平さん(掲載の許可は頂きました。ありがとうございます!)

Photo_2  


まずは、直立した状態でボディーチェック。

プロはぱっと見&触ったら色々わかるんですね。

辛い場所を的確に判断して整体開始。


肩と背中が痛い場所ではあるんですが、骨盤だったり首だったりその他色々を先に直してもらって、

各関節・筋の可動域が広がった状態で、痛い場所はちょっとほぐす程度。

それなのにすっと痛みが消えるのが素晴らしい(*'ω'*)

Photo_1

施術は痛くないです。アクロバティックな体勢もありますが、

体の歪みがパキパキと治っていく感じ。


てもみん(※鳥取にはありませんが、昔の体験より)などのマッサージは、

痛い場所を徹底的にもむ

ですが、楽さは揉んでる瞬間だけ・・・。


しかし!

森平さんに施術してもらうと、体が動く動く!

前屈姿勢しようにもギリギリ指先が床につくかつかないか・・・だったのが

楽々になるほどかわります。

 

お値段も10分1000円程度+税金ですので、しっかり40分やってもらいました。

遠くからはるばる通う意味があります(*‘ω‘ *)


真面目に鳥取に出張して来て欲しいとお願いしたりもしてみたり。

なお、本日お話しを聞いたところ、森平さんが西の湯に来られているのは木~日曜日とのこと。

また、夜は湯郷温泉にある『ゆのごう美春閣』で整体されているそうです(曜日・時間は確認してくださいね)


森平さん、また今度もお願いします!


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

 

2019年3月23日 (土)

【彼岸ですよ!】壊れるよ! 肩が!【お花フォーメーション】 

今年も春の彼岸がやってきました。

今年からお花が扱えるようになり、お婆ちゃん達も大喜び。


Flower

しかし!

お花を載せる場所は助手席の足元のみ。


仏壇用の短めのばかりなら良いけど、墓用は長めで!とのご要望。

沢山置けるように助手席を整理整頓しました(*‘ω‘ *)


しかし!

今まで置いてたカゴなどのお陰て大丈夫だったのに、

それらを移動して無くなったことで、


荷崩れが発生することが判明!!


試しに簡単対応版で運転してみたけど、

運転し辛い・起きにくい、そして荷崩れは発生しそうの三拍子揃ってしまいました(/ω\)


仕方ないなあと対応。

家で余っていたスノコと100均で買ってきたブックエンドを加工して

落下防止。


_dai

こうやって置いてから

_set


こうしてみる。

案外簡単に落ちなくなりました。
これはコレで、今後も安定して使えそうなので棚からぼたもち的に良い発想(*‘ω‘ *)


ただねえ・・・。


冷蔵庫上に重量物が上がってしまいました。

お彼岸商品もぱっと見で全部わかるように陳列したら、これまた重量級。


2週間のお彼岸対応販売したところ、右腕にかなりの負担がかかったもようで


関節は痛いわ、

筋も痛いわ、

肩こりも酷いわ、


かなりの酷使状態。


これはこれで今後の課題。


彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます彡

2019年3月12日 (火)

【目標は!】 空中のスペース問題 【冷蔵庫上にスペースを】

毎日、寝ても起きても転がってもとくし丸。

毎日の営業。

そして、毎日言われる『この商品は無いか?』。

色んな意味でキビシイのが


『どん兵衛の大きいの無いの?』

です。

お店にはあります。

載せることもできます。


しかし!

良く見えるように置けません。

とくし丸をやるとわかるアルアルだと実感してるんですが、

空中にある15cm四方の空間。

理由があってそこにはカゴも棚も何も置けない。

しかし、その空間が使えればどん兵衛2コが見える!

恐らく、家なら『まあいいか』で終わってしまう場所。

毎日、毎日、スペースの有効活用を考えては夢で検討し、

仲間と語らいアイデアをもらい、

やってみて失敗し・・・・。

そんな繰り返しです。

どっか陰にどん兵衛持ってればいいじゃん?

って話は青年層(どこまでだ?)ならではです。

70~80歳は若い!

そんな先人の方々は想像以上です。

目の前にあるものが見えない!

目が悪いのもあるけど、判断力落ちてる!

なので、上は見ない!

目の前も見ない!

隠れているどん兵衛があるとは思わない!



ないないづくし!

だからこそ。


デッドスペースの10cm四方でも活用しようよ。

そうなるのです。


あーーーーーー。工具が欲しいです。



糸鋸で切るのは時間かかる~~~~~~(/ω\)




☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2019年2月17日 (日)

【激震!!】 破壊の衝撃 【最大級】

やっちゃいました(ノД`)・゜・。

注意してたんだけど、ウッカリした一瞬の出来事。















台車ごと積込商品を積んだカゴ7個が






落下!!!








運悪く、生鮮食品の中でも壊れやすい商品ばかりのカゴ(/ω\)






Photo







卵・牛乳・ヨーグルト・豆腐、その他多数・・・・( ・ω・ )

余りの衝撃映像が目の前で繰り広げられたので、茫然。

ハッ!と気を取り直して、まずは無事なモノとアウトなモノの仕訳作業。

と同時に、片付け&買い取り作業の段取りを考えると一人では無理!!

お休みだった妻を急遽召喚して手伝ってもらいました。

・・・大事な商品がもったいない。

郡家店の皆さん、朝の忙しい時間にお騒がせ申し訳ない・・・。

破れた商品

割れた商品

凹んだ商品

砕けた商品

妻に、これらをリストアップしては持ち帰り詰め込みをやってもらい

清掃などの後始末をお願いしながら、いずみんは積込してました。

片付け作業とダメだった商品の再積込に時間を大幅にとられたので

必要なものを最低限積み込んで出発。

仕方ないとはいえ、不注意が招いたコノ事態。

次は無いように心に刻んで営業。

そして営業終了後。

破損三大商品はご馳走になって現れました。

豆腐→湯豆腐・麻婆豆腐

卵→玉子焼きとチーズケーキ(卵焼きは沢山すぎて焼いたものの大半は冷凍へ)

牛乳→シチューやクラムチャウダー

かなりの高級料理料亭化しました(*'ω'*)

食べながら『豆腐1丁いくらになったかなあ』とか。

この日の収入が実質いくらになったかは秘密なレベルです(/ω\)


☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2019年2月 3日 (日)

【グラインダー初挑戦!】 デッドスペースの有効活用 【アルミ加工】

お婆ちゃん達にも、通りすがりの一見さんにも常時言われる言葉。

『よくこんなに(多くの商品を)載せるねえ~』

とくし丸は基本1200~1300品載せています。

ここらへんは事業主にもよりますが、やはり沢山載せるためにはパズルのようは配置工夫が必要。


調味料を全面に出す人。

果物を沢山載せる方。

和菓子を山盛の人。

それぞれ尖がった商品構成は、その地域のお婆ちゃん達の趣向ならではです。
(※つまり、いずみんはもちろん真似はできない)


しかし・・・・共通することは『この数センチの隙間をどう生かすか』ということ。

隙間があればそこに商品を詰め込む。

・・・だけならなんとでもなりますが、お婆ちゃんには通用しません(/ω\)

見えることが大事。


だからこそカゴや仕切板の組み合わせ&陳列方法で視覚効果の最大化を狙うわけですが・・・・最大の問題ですね。

陳列センスも必要ですし、三次元空間認識能力も必要。

飛びぬけている人は、知り合いではMキュリー師匠は様々な工夫をしてます。


話は戻ります。

2週間前からデッドスペース活用へ舵を切りました。

Making


冷蔵庫の上の隙間。

既製品にちょうど良いサイズの棚はありません。

幅も奥行も高さも全く合わない(ノД`)・゜・。

ですのでアルミのLアングルを買ってきて制作開始。


地域の集まりで

『アルミならグラインダーで簡単に切れるよ!』

『穴もドリルですぐ空くわ。なんならキリでも大丈夫』

『グラインダー貸してあげようか? アルミ用の歯だけ買えばいいよ』

なんとも有難い知恵を頂き実行することに。


サイズ図って適当にギュイーーーーンとLアングルを切って、リベットで固定。

なんか斜めになってるけど気にしなーい(*´ω`*)

途中でリベットの差す方向間違えてたことに気づき、やり直したことは秘密。

そんなこんなでデッドスペースに仮設置(赤枠がそのスペース)

Dedspace


いいじゃない!


そして最終仕上げをして陳列。


Photo


想像以上に入りました。


お婆ちゃん達は上を見上げる習性が無い(※見ない)ので、見てくれたらいいかな?

って商品を並べてみました。

やればできるんじゃね?


と調子に乗って加工したいところですが、それなら道具を買いたい!
なぜかmakitaのバッテリーがあるからコードレスを!


値段を見たら(/ω\) しばらく買えません。


幸い、ホームセンターでグラインダーや電動ドリルなどの工具は1泊350円でした。

暫くはこれでしのぐことにします。



☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2019年1月27日 (日)

【aiko LLP21初日】 大阪冬の陣へ 【悲報:パーカー売り切れ】

またもや番外編。

1/26(土)はaiko今年最初のアリーナツアー『Love Like Pop Vol.21』の初日でした。

Photo_2

会場は大阪城ホール。大箱なのでとんでもない人ごみでした。

今回は会場が大きいからか土日の両方当選。

当然、両方参加…の予定でしたが妻が反対!

渋々、土曜日だけにしました。もったいない(/ω\)

しかし、出発する朝方は雪予報。

起床してすぐ外を見ると雪はない!

行ける!!

それでも仕事で行くお婆ちゃん宅近くは豪雪地帯。

鳥取県の『雪道ナビ』で道路の積雪状況確認&NEXCO西日本の渋滞もチェック。

両方問題無しで出発です。

でも岡山県境に近づくとどんどんと雪が多くなる。

除雪車が入っていても危ない路面で50キロの安全走行。

鳥取県脱出にちょっと手間取りました。

全国的に寒い土曜日。

大阪も冷たい風が吹いていました。

お昼12時には到着。

ホテルの駐車場へ入れて荷物預けてから、まずは京橋駅近辺を散策。

ん???

串揚げ・・・

立ち飲み・・・

そそる看板。

前回のLLP20の時も串揚げやに来ましたが、やはり大阪。

串揚げを食わずに帰れるか!

妻の反対を押し切って入場(*''ω''*)

串揚げだけでなく、おでんも堪能しました。

おでんの中に入ってた梅焼き。初めて見ました。

隣のおっちゃんたちと話すと、大阪近郊にあるはんぺん+かまぼこみたいなものとのこと。

梅の花の形してたからかな。

前回はライブ前で遠慮飲みでしたが時間あるのでそれなりに飲んで堪能。

その後はお店をみてまわったりしながら時間をつぶし、ホテルで戦闘服着かえて徒歩で大阪城ホールへ移動です。


Photo
(大阪城が奇麗でした)


想像してたより大勢の方が、敷地内のお店に溢れている。

そして何故か!Tシャツ1枚+セーター+コートの薄着。

さみーーーーー、どっか入りたいーーーー。

物販はすごい人ーーー、並びたくないーーーー(いいのか?)


と立ち寄ったクレープ屋『ヒステリックジャム大阪城公園店』さん。

aikoの音楽を流してくれていました。持ってないライブDVDかな?

妻が『クレープ好きでしょ~。何か食べる?』といいますし、

それを良いことにクレープを選ぶふりをしながら音楽聞きながら。

もちろん買って座って聞きましたよ~。

他のファンの方もリズムとってたな(*'ω'*)


長蛇の物販はもうスルーして入場。もっと早く来てれば良かったな。

パーカーは売り切れになってしまった・・・。


座席はサイドのF。やや遠い感じでした。

それでも弾けて愉しんで。

照明効果もよかったし、束縛バンドがLEDで光ってたんだけど席毎に色コントロールがしてあって奇麗だった~。


aikoのセットリストも今回も素敵。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、

いずみんの好きな曲セレクト状態(*''ω''*)


初日ということもあり、aikoも全力で歌ってはねて喋ってくれました。


いつもとくし丸営業中(準備中も)はずっとaikoの曲を聴いてる(接客時だけ除く)。

一日8時間はaikoの曲と一緒に生活。


その曲が目の前でシンクロしていく様は、本当に幸せな瞬間です。

aikoのお陰でまた次まで頑張れる!


とくし丸の仕事は店舗スタッフやとくし丸本部、全国の仲間達のお陰でできる。

とはいえ、毎日一人で過ごす時間が多い。


妻と一緒に支えてくれるaiko。

本当に感謝!!!!


帰りも反芻しながらaikoのアルバム聞きながら帰ります。

今日の二日目も頑張ってね!
あじがと、aiko

☆彡 ランキング参加中です。押してくれると喜びます♪ ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

«【あけおめ!】 新年から博多でコンニチハ 【ことよろ!】